東海大学駅伝ファン~湘南の暴れん坊

東海大学陸上部中長距離ブロックOBによる応援サイト

駅伝コラム

【高校:大学進学】全国男子駅伝(全国都道府県対抗男子駅伝)だけのメリット

更新日:

2019 01 22 07h32 54 300x115 - 【高校:大学進学】全国男子駅伝(全国都道府県対抗男子駅伝)だけのメリット

Sponsored Link

全国男子駅伝だけの特異性

この全国男子駅伝の最大の特異性はメジャーな駅伝では唯一の年代ミックス駅伝であることです。

ミックス駅伝とは各カテゴリーの選をミックス(混合)で構成する駅伝です。

全国男子駅伝下記7区間にて構成

・中学生:2区間

・高校生:3区間

・一般(大学生・社会人):2区間

メジャー駅伝の大部分は所属しているチーム毎の大会です。

そして下記大会が各カテゴリーにおける最高の大会です。

カテゴリー 最高峰大会 チーム属性 出場条件
中学生 全国中学駅伝 中学校 都道府県大会優勝
高校生 全国高校駅伝 高校 都道府県大会優勝
大学生 箱根駅伝 大学 全国で20校程度
社会人 ニューイヤー駅伝 企業 地域大会上位入賞

*大学生:冠は全国大会である全日本大学駅伝が最高峰ですが・・・事実上箱根駅伝が最高峰で異論はないと思います

駅伝という複数人数で襷をつなぐ競技においては強いチームに所属していないと最高峰の大会に出場することは難しいです。

 

しかしこの天皇盃全国男子駅伝(全国都道府県対抗男子駅伝)においてはカテゴリー別ではなく、都道府県別であることからチームとしては惜しくも上記の駅伝に出場できなかった選手が都道府県代表として全国男子駅伝に出場できるのはとても素晴らしいことです。

なぜならチームとしては強くないけれど個人としてはスーパーエース・一匹狼的な選手が駅伝という競技でひのき舞台に立つことができるからです。

そしてまたネットや陸上競技専門誌(月間陸上競技・陸上競技マガジンetc)の記録コーナーでしか拝見したことのない選手をみれる貴重な場となっています。

私が高校生の頃はこの大会はなくチームとして優勝しなければ高校生は全国駅伝に出場することはできませんでした。まぁあっても高校生3枠にはいれませんでしたが(笑)

全国男子駅伝だけの3つのメリット

一般選手(大学生・社会人選手)との交流

まだ陸上選手としての経験値が少ない中学生選手、高校生選手にとって経験値の高い一般選手(大学生・社会人)と同じチームで行動することにより、陸上競技に対する姿勢や具体的なトレーニング方法を学べることは後々大きな財産となります。また同じ都道府県の一般選手(箱根駅伝で活躍する大学生選手・ニューイヤー駅伝で活躍する社会人選手)は中高生ランナーにとっては憧れの存在です。そんな憧れの選手と同じチームで行動できるというだけでもものすごいことです。

 

指導者同士の交流

中学生・高校生・一般と3カテゴリーで構成される今大会において都道府県の監督コーチも中学生・高校生・一般の指導者にて構成されます。同じチームとして行動することにより指導者同士の競技に対するスタンス・育成方法などの相互理解も深まります。相互理解が深まることにより特に中学→高校とカテゴリーが変わっても伸び悩むことが少なくなり育成が進みます。

 

有名チームとの接触

各都道府県の有望選手・各都道府県の指導者が広島に集結します。ここまで集結することはまずありません。

有望選手獲得を狙う高校側、大学側、社会人側にとっては宝の山であり、毎年多くの高校指導者・大学指導者・社会人指導者が目撃されています。獲得する側にとっても多くの選手・指導者にアプローチすることができ、選手側にとっても多くの高校指導者・大学指導者・社奇人指導者と接触できる良い機会です。

現在では参加した中学生が同じチームメイトであった先輩(高校生・大学生)に憧れ高校進学を決定・高校生が同じチームメイトであった先輩(大学生)に憧れ大学進学を結滞したという報道を数多く見ますが当然だと思いますし、今後も増えていくと思います。

今までも有望選手が中学→高校・高校→大学とカテゴリーが上がったとたんに精彩欠く・止めてしまうということが多々ありました。様々な要因が考えられますが最も多い要因は進学先(高校・大学)の環境が合わなかったという事だと思います。本当に強いトップ中のトップ選手であればどのような環境でも対応し成果を出せるのだと思いますが、強いというレベルの選手であれば環境の変化(練習内容の変化・部内雰囲気)は大きいと思います。

 

一例としては軍隊敵高校で成果を残した選手が自由な大学に進学した場合、また逆に自由な雰囲気な高校で成果を残した選手が軍隊的な大学に進学したら多くの場合は成果を残せないと思います。

直接チームメイトの先輩から生の声を聞くこと、指導者同士の相互理解が深まることにより進学先として合っているのかという検証が進むことにより不幸な進学が減値のではないかと思います。

全国男子駅伝だけまとめ

全国男子駅伝はメジャー駅伝では唯一のカテゴリーミックス駅伝である

様々なカテゴリーの選手が同一チームになることにより大きなメリットがある。

ファンにとっては全国の有名選手をみれる貴重な機会である。

 

マラソンランナーのためのダイエットサプリ

 

-駅伝コラム
-, ,

Copyright© 東海大学駅伝ファン~湘南の暴れん坊 , 2019 All Rights Reserved.