東海大学駅伝ファン~湘南の暴れん坊

東海大学陸上部中長距離ブロックOBによる応援サイト

駅伝コラム

【城西大学駅伝部】部員事故死:転落死:箱根駅伝1週間前にやってはいけないこと

更新日:

箱根駅伝まであと1週間ほどというこの時期に箱根駅伝出場校で悲しい事故が城西大学で起こりました。

城西大は前回7位でシード権を獲得し、今回は2年連続15回目の出場となる強豪校です。

箱根駅伝を前に部内で激震がはしっていることは間違いないでしょう。

images 4 - 【城西大学駅伝部】部員事故死:転落死:箱根駅伝1週間前にやってはいけないこと

 

Sponsored Link

城西大学駅伝部員の事故死

第95回箱根駅伝(来年1月2、3日)に出場する城西大の男子駅伝部員が23日に不慮の事故で亡くなっていたことが25日、分かった。亡くなった選手は10日に発表された16人の登録メンバーには入っていない。

 櫛部静二監督(47)は、「私からお話できることはありません。大学広報にお聞きください」と、沈痛な様子。それを受けて大学広報は、「23日夜、男子駅伝部員が友人と池袋で食事し、その帰りにひとりでトイレに向かったが、非常口から転落しました。警察が防犯カメラなどで確認しましたが、トラブルはなく事件性はありません。プライベートな時間での出来事なので、箱根駅伝出場辞退は考えておりません。(主催の)関東学生陸上競技連盟には24日に連絡し、出場などの判断は大学側に委ねるとのことでした」と説明した。

 突然の悲報に、城西大は大きなショックを受けている。さらに他大学でも同じ高校出身の選手がおり、悲しみが広がっている。

出典:スポーツ報知

トラブルはなく事件性はないと警察が発表しているので事故なのだと思います。

若い命が失われただただ残念です。

 

事故死・・・

転落死について調べてみましたら大きく3点ありました。

  1. 小学生以下の子供がマンション、団地からの転落死。
  2. ビルの横で倒れているのを発見。事故と自殺の両方で捜査中。
  3. ビルの非常階段を開けたら(床が)何もなく転落死。

今回は2の転落死か自殺か捜査中か、3の非常階段から転落死、あと前例は見つかりませんでしたが、なにかの間違いで非常階段に出てしまいこの時期ですから凍っていて滑ってしまい転倒し打ちどころが悪かったの3点ではないかと思います。

 

私自身一度も遭遇したことはありませんが、3のビルの非常階段を開けたら(床が)何もなく転落死という事故が国内、国外ともに多いことに驚きました。

 

箱根駅伝1週間前にやってはいけないこと

城西大学、警察ともにが詳しい状況を発表していないので詳細はわからず仮定の話になりますが・・・『夜の池袋で友人と食事中にトイレに行こうとして非常階段から転落死』ということから、ある程度の量のお酒を飲んでいて酔った結果転落をし命を失ったという可能性があるのかな?と思います。

もしそうだとしたら、箱根駅伝をあと1週間にひかえたこの時期に夜に食事(飲酒)にでかけるのかな?と思います。

 

今回お亡くなりになられた選手はチームエントリー16名に漏れた選手だということです。

チームエントリー16名に漏れた選手なので箱根駅伝を走ることはありませんが・・・

私自身の在籍した東海大学、高校の先輩や後輩が進学した箱根駅伝常連校、または友人が在籍した箱根駅伝常連校の話しを聞く限り、箱根駅伝ラスト1週間という時期は、ピリッとした緊張感に包まれ、部内が1年間の最大の目標である箱根駅伝に向かい一丸となり集中していてとてもじゃありませんがお酒を飲むような雰囲気はありません。

城西大学は学年の垣根がなくとても仲の良いチームと聞いていますので、もしかしたら仲が良いチームが悪いほうに行き緩い雰囲気があったのかななどと考えてしまいます。

 

箱根駅伝をあと1週間に控えたこの時期に16人チーム外エントリー選手が最もやってはいけないことは、

・風邪をひくこと

・風邪をチーム内にうつすこと

・16人のチームエントリー選手の体調を崩すこと

 

そのためには当時の東海大学では下記5点をうるさいほど徹底されていました。

・手洗い・うがいの奨励

・練習後すぐに着替える

・人ごみの多いところに行かない

・風邪かと思ったらすぐに病院に行く

・風邪をひいていたら部活に参加しない(完治するまで休む)

 

 

青山学院大学でも緊急ミーティング

この事件を受けて青山学院では原監督による緊急ミーティングをおこない、ご目御福をお祈りするとともに部内において注意を呼び掛けたとのことです。

正直、青山学院大学以外の全チームが緊急ミーティングをおこなったと思いますが、記事になるのがさすが青謝学院大学、原監督です。

またTwitter情報によると今回お亡くなりになられた選手と青山学院大学の主力選手が高校の同級生ということもありケアをしたのではないかと思います。

 

まとめ

  • 12月23日に城西大学駅伝部において転落死するという不幸がおこった
  • トラブルはなく事件性はない
  • チームエントリ16名以外の選手であった
  • この時期に風邪をひいてはいけない・うつしてはいけない
  • 青山学院大学で事件を受けて緊急ミーティングを実施

箱根駅伝を目指していた若者の残念な事故死・・・

同じ箱根駅伝を目指した人間として心よりお悔やみ脳仕上げます。合掌

 

『興味がある方は是非、下記の公式サイトにて詳細をチェックしてみてくださいね』

マラソンランナーのためのダイエットサプリ

-駅伝コラム
-, ,

Copyright© 東海大学駅伝ファン~湘南の暴れん坊 , 2019 All Rights Reserved.