東海大学駅伝ファン~湘南の暴れん坊

東海大学陸上部中長距離ブロックOBによる応援サイト

2019年マラソン大会 駅伝コラム

アフリカ人選手に「チンパンジー」別府大分毎日マラソン通訳のブログ

更新日:

97a78623e7d27005a6dd189ccb619ae9 300x132 - アフリカ人選手に「チンパンジー」別府大分毎日マラソン通訳のブログ

 

Sponsored Link

アフリカ人選手に「チンパンジー」:別府大分毎日マラソン通訳のブログ

2月3日に開催され日本人選手3名(二岡康平選手・橋本崚選手・岩田勇治選手)がMGC権獲と大盛況に終わった別府大分毎日マラソン大会において、通訳を担当した50代の女性がアフリカ人選手のことをチンパンジーとブログに記述するという大変な問題行動が発覚しました。

東京オリンピックを来年に控え「大丈夫かな?」と感じます。

 

問題行動詳細

【問題行動発生日】

2月10日

 

【問題行動をおこなった人物】

2月3日に開催された別府大分毎日マラソンで、海外男子招待選手の通訳をした県内の50代女性。大会の通訳を担当するのは昨年に続き2回目。女性は有償ボランティア。

 

【問題行動詳細】

大会後の2月10日、自身が所属する運動サークルのブログに担当したアフリカの選手について「最初は、発音が聞き取れず悪戦苦闘でした。チンパンジーや古代の原始人とコミュニケーションしている感覚でした」「最初はシャイだったチンパンジー達(たち)も、だんだんと心を開いてくれました」などと書き込んだ。選手と一緒に撮った写真も掲載し、「かわいいチンパンジー達」と説明していた。書き込みは不特定多数の人が閲覧できる状態だったが、女性は指摘を受け、13日に書き込みを削除し、ブログも閉鎖した。

女性は事務局の聞き取りに「差別的な気持ちも悪気もなかった。軽率な言葉遣いを反省している」と話したという。

 

 

問題行動について・・・

言いたいことだらけですが気になった部分毎にツッコんでいきます。

 

【海外男子招待選手の通訳をした県内の50代女性】

アフリカ選手の通訳を務めるくらいですからある程度の知的レベルの知識人なのではないかと思います。

また50代という年齢ですから一定の人生経験を積まれているのが普通だと思います。彼女には世間一般でいういわゆる常識が少々不足していたのでしょう。

 

【有償ボランティア】

有償ボランティアという言葉を恥ずかしながら存じていなかったので調べた結果、下記の説明が最もわかりやすかったです。私の中では「通常の仕事よりは安い金額で請け負った仕事」と結論づけました。

ボランティアには純粋無償ボランティアや実費弁償的ボランティア、有償ボランティアがあります。純粋無償ボランティアは、まったくの無報酬で活動するボランティアで、実費弁償的ボランティアは、交通費など活動経費の実費支給のみを受けるボランティアです。有償ボランティアは、無償ボランティアと異なり、交通費など活動経費の実費だけでなく「謝礼的な金銭」や「活動経費としての一定額の支給」などの金銭の支払いを受けるボランティアです。

 

不特定多数の人が閲覧できる状態の自身が所属する運動サークルのブログに書き込み】

100歩譲ってこの女性が心の中で「チンパンジー・・・」と思うのは良いとして、不特定多数が閲覧できるブログに普通書き込みをしないですよね。書き込むことにより後々生じる事が想像できなかったのでしょうね。私から見れば現在毎日のようにTVで放送されている食品テロ(くら寿司・ビックエコー・すき家・セブンイレブン・バーミャン)と同じですね。この食品テロはまだ20歳前後の人間がおこしてるのでまだ未熟な無知の若者がと思おうと思えば思えますが、この女性は50代ですから無知の若者・若気の至りではすみませんね。

 

【差別的な気持ちも悪気もなかった。軽率な言葉遣いを反省している】

一番問題なのはこれですよ。差別的な気持ちも悪気もなかった・・・アフリカ人選手をチンパンジー呼ばわりしておいて、差別な気持ちも悪気もないとは信じられません。むしろ差別と悪気の塊ではないかと思います。おそらくご本人の中では差別や悪気を微塵も感じないほどこのような差別が当たり前になっているのでしょう。

軽率な言葉遣いを反省しているとの事ですが今回の問題の本質を理解していないでしょう。そして差別的な気持ちも悪気もないのに反省などできるはずもありません。

通訳というインテリジェンスの高いと思われる職業の方でもこのような感覚の持ち主が存在するということにとにかく驚きました。

 

海外招待選手5名

2019 02 18 23h43 30 293x300 - アフリカ人選手に「チンパンジー」別府大分毎日マラソン通訳のブログ

2019 02 18 23h44 23 293x300 - アフリカ人選手に「チンパンジー」別府大分毎日マラソン通訳のブログ

2019 02 18 23h45 01 300x138 - アフリカ人選手に「チンパンジー」別府大分毎日マラソン通訳のブログ

この5名の招待選手に対しては同じ日本人として申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

 

MGC獲得日本人3選手

135e6fc4ee7cf61e35f8734e0df7b045 300x200 - アフリカ人選手に「チンパンジー」別府大分毎日マラソン通訳のブログ

二岡康平選手(鳥取中央育英高校ー駒澤大学ー中電工)

 

62de3ad7375f67e187e77942008373ff - アフリカ人選手に「チンパンジー」別府大分毎日マラソン通訳のブログ

橋本崚選手(大分西高校ー青山学院大学ーGMOアスリーツ)

 

9bbe2508d1f47b701bf789bb33d78101 - アフリカ人選手に「チンパンジー」別府大分毎日マラソン通訳のブログ

岩田勇治選手(福岡工業ーMHPS)

 

ケチがついてしまいましたが二岡選手・橋本選手・岩田選手の3選手にはMGC頑張ってほしいですね。

 

『興味がある方は是非、下記の公式サイトにて詳細をチェックしてみてくださいね』

マラソンランナーのためのダイエットサプリ

Googleアドセンス関連コンテンツ

-2019年マラソン大会, 駅伝コラム
-, ,

Copyright© 東海大学駅伝ファン~湘南の暴れん坊 , 2019 All Rights Reserved.