東海大学駅伝ファン~湘南の暴れん坊

東海大学陸上部中長距離ブロックOBによる応援サイト

駅伝コラム

【解任】日本体育大学:渡辺正昭駅伝監督:パワハラ:豊川工業:箱根駅伝

更新日:

日本大学スポーツの名門である日本体育大学においてパワハラ騒動があったようです。

9月7日発売のフライデー紙に詳細が掲載されました。

b1dc58d06e9de558e1d67dbe912e8e9f 260x300 - 【解任】日本体育大学:渡辺正昭駅伝監督:パワハラ:豊川工業:箱根駅伝

 

Sponsored Link

日本体育大学渡辺駅伝監督によるパワハラ?

日本体育大学駅伝部監督を務める渡辺正昭氏(55歳)が選手に対して複数回のパワハラを行ったとして、自宅待機をしている事を9月7日発売のフライデー紙が報じました。

 

日本体育大学は東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)に70回連続出場、総合優勝10回という言わずと知れた超名門です。

日本体育大学陸上部駅伝ブロック監督だった渡辺正昭氏に、部員へのパワハラ疑惑が浮上し、同大は12日に同氏の解任を発表しました。

 

具体的なパワハラとしては・・・

・集団から脱落した選手に対して、併走車から「ひき殺すぞ」と罵声を浴びせた。

・故障中の部員には「アイツ障害者じゃないか」など屈辱的な言葉を浴びせた。

・部員の脚を蹴るなどの体罰があった。

 

 

しかし駅伝ファンの方なら特別驚かない内容だと思います。

前々任の豊川工業高校(愛知県)時代にもパワハラで解雇処分を受け退職しているからです・・・。

 

豊川工業時代はパワハラで退職

渡邉正昭氏は1993年に豊川工業高校に赴任。

愛知県教育委員会の調査で2008~2012年度の5年間で33件のパワハラが発覚し、停職4ヶ月の懲戒処分と1年間の指導自粛という処分を下したが退職し、私塾として指導。

2014年4月、母校である日本体育大学の付属高校である日台荏原高校の教師になり、私塾として指導していた豊川工業高校の選手の多くを日体荏原高校に転校させ連れていきました。

そして2014年は東京高校駅伝で優勝校の国学院久我山高校に20秒遅れの2位になっています。

 

豊川工業高校時代もパワハラを大きく報道されました。

デッキブラシで選手を叩きのめす

・血が出ても殴り続ける(女子選手に対しても)

倒れた選手に蹴りを入れる

倒れた選手を助けようとした選手にも蹴りを入れる

私は名古屋市在住なので同じ愛知県の豊川工業高校の記事は新聞でも目にする機会が多くありました。

もう2度と暴力・体罰をしないという誓約書を提出したという報道もありましたが・・・またやってしまいましたね。

 

日本体育大学駅伝監督就任

日台荏原高校の教師を1年間務めたのち、2015年4月に日本体育大学駅伝監督に就任しました。

今回報道されている通り日本体育大学でも同じようなことをしたようです。

2015年9月にエースだった山中選手が早期退部しています。

また時を同じくして保科コーチ(現慶應義塾大学コーチ)・三浦選手(現日清食品)も大学を去っています。

山中選手の9月22日のTwitterで〈本日をもって日体大駅伝部を引退という形で去ることにしました!理由は監督のやり方について理解できなくなくてついて行く事ができませんでした!〉とつぶやいています・・・。

 

大学がこの段階で調査をしていれば・・・と思いますが結果的には野放しされ約3年後に解任という形になりました。

 

渡辺正昭氏プロフィール

【プロフィール】

名前:渡辺正昭(わたなべ まさあき)

出身地:愛知県新城氏

生年月日:1962年11月22日

出身高校:新城東高校

出身大学:日本体育大学(神奈川大学の大後監督は2年後輩)

【勤務歴】

1986年
愛知県立一宮高校に教師として赴任

1993年~2013年
愛知県立豊川工業高等学校の監督

2014年4月~
日本体育大学荏原高校の監督

2015年4月~
日本体育大学の監督

 

まとめ

渡邉正昭氏は無名校であった豊川工業高校を14年連続全国高校駅伝出場に導き、最高順位は全国2位と大きな成果を残しました。

駅伝の盛んな愛知県には全校国校駅伝優勝3回の中京大中京高校・1回の豊川高校をはじめ愛知高校・愛工大名電高校など強豪校が多くあります。

その激戦区で14年連続出場は凄すぎます。

 

指導力は卓越したレベルであったのだと思います。

しかし残念ながらモラルがない、薄かったのだと思います。

1度の失敗ならまだしも豊川工業高校時代の2008~2013年の5年間で33件のパワハラは多すぎますよ。

1年間で7件ですから日常的におこなわれていたのだと思います。

 

ただその反面、渡邉正昭氏が愛知県教員を辞め日体荏原高校教員になる際には多くの選手が一緒に日体荏原高校に転校しています。

熱心な指導ということで慕われていた一面もあるのだと思います。

 

  • 暴力のある指導で成果を出していたのか?
  • 熱心な指導の延長で暴力をふるってしまったのか?

私にはどちらなのかわかりませんが、どちらにしても

今の時代に体罰(暴力)はいけない

能力が高く、多大な成果をのこされていただけに残念です。

 

ちなみに私の東海大学時代の恩師である新居利広監督は体罰とは無縁の指導者でした!

自信をもって発言します!

 

『興味がある方は是非、下記の公式サイトにて詳細をチェックしてみてくださいね』

マラソンランナーのためのダイエットサプリ

-駅伝コラム
-, ,

Copyright© 東海大学駅伝ファン~湘南の暴れん坊 , 2019 All Rights Reserved.